MS-20 Improvisationmemo

August 12, 2022

a micro hop farm

R0033353R0033362

R0033360R0033356

花芽が増えてきたので観察。

まず先端に花芽が付いたらその先どうなるのか?に関しては
この方のBlogを見て解決。この蔓はここで打ち止めになる。

ウチの一年目カスケード種は派手に打ち止めてそうだけど
同じ株のもう一本も同じように先が花芽で終わりそうなので
今のところ蔓を這わせるポール不足は回避できそうな予感。

花芽は一対の葉に対して同じく一対だけなのかと思ってたが
伸びた花芽の途中からさらに花芽が出る仕様になってるらしく
とりあえず現状では一対の葉に対して4つの花芽が出てる状態。

いろんな写真を見るともっと鈴なりになってる感じがするので
飛石休日に時間見つけて和泉さんのホップを見に行ってみよう。

こうなると気になるのは、全体に葉が少なくないか?ってこと。
プランターが小さいせいか気候のせいか下の葉が落ちてくのと
マイルドな薬と水洗いではまだまだハダニが退治しきれないので
このままだと光合成する葉が足りなくなっちゃうんじゃないかと
ちょっと心配...なので気持ち追肥してみたが合ってるんだろうか...。

ipppei at 09:30│Comments(0)Hop Farm | Eat/Drink

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
MS-20 Improvisationmemo