MS-20 ImprovisationMS-20 Improvisation

July 18, 2021

Force Labo B-MAX Gp 09

DSC_0020-01

Force LaboのB-MAX Gp 09に参戦。

今回もレース直前1時間の練習のみで挑んだレースだったが
MAX サプライズサーキット REMIX 2021模擬はかなりの難関。

まず前後スラダン装備のMach Frameを試すと
トルクチューン+チョイ速にしてもやや持て余し気味な感触。

アトミック+超速なら案外いける...いやいやムササビが...とか
HDに戻してフロントホイールだけアルミにしてみようとか
サイドマスダンをスクエアにしてみようかなとか考えつつ
ふとナロー/リジッド/24mm/超速のCopperfang+LDにしてみたら
サプライズロード付近で挙動が素直に見えたので急遽作戦変更。

アヤネパパさんのアドバイスでフロントローラを修正してみると
まだ完走はできないものの手応えは感じる状態になって予選開始。

第1ヒートはマスダンをリア寄せてVQSマウンテン後のVウェーブでCO
第2ヒートは前ブレーキ強めてVQSマウンテン後の下りスロープでCO
第3ヒートは前ブレーキ弱め+チョイ速ギアでムササビチェンジャー着地失敗
第4ヒートはLDの回転落としてVQSマウンテンで止まりそうなくらいまで遅くして
生き残りで粘ったものの大方の予想通りムササビチェンジャーが超えられず落下。

ここまでのまとめとしてLDを元のに戻して速度アップ、リアローラーを13mmに
フロントブレーキやや弱め/リアブレーキやや強めと微調整して臨んだ最終第5ヒート
これでやっといけそうだと思ったらなんとサプライズロードの2LCで穴にハマって終了。

今日は完走率がかなり低いサバイバルレースになっていたこともあって
ハイペースで順番が回ってきてセッティング変更が慌ただしかったけど
コース側のピットで皆さんの走りをしっかりと観察させてもらいながら
自分なりに皆さんのいろんな工夫を「盗ませて」いただけたと思ってる。

決勝に勝ち進んだ5人のレーサーの走りもとくと拝見することができて
このご時世(と気温)下でも素晴らしい運営していただいた各位に感謝。

ipppei at 18:00│Comments(0)FM-A | B-MAX

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
MS-20 ImprovisationMS-20 Improvisation