memoTPF Shimbashi Night Challenge: Rev-limit

June 23, 2019

memo

DSC_5551 (1)

FM-Aのギア慣らし&駆動調整メモ。

写真のようにローラー用スペーサーを
オレンジクラウンの内側に挟んでから
モーター抑え(?)パーツをはめて
ペラシャとクラウンの遊びを無くし
カウンターギアとPOM軸受の間に
大ワッシャーを2-3枚挟んでおいて
カウンターギアの遊びも無くす。

一方のリアは特に何もせずそのまま。

この状態でギアに歯磨きペースト塗って
冷蔵庫の中で一時間くらい回しておく。

今のところこれで慣らし時間短縮できてる。
ちなみに「慣れる」のはペラシャ側のギアで
オレンジクラウン側じゃないように見える。

慣らし終はローラー用スペーサーは外して
カウンターギアの位置だけワッシャーで調整。
厳密な位置出しではないけど駆動音は良くなる。

ペラシャ側を下にするように全体を傾けると
駆動音が微妙に大きくなることがあったけど
ギアカバーを外して回してみると収まったんで
モーターのピニオン側がシャーシに当たる部分に
スポンジ挟んだら解決した。これは個体差かと。

方軸だからシャーシの捻れによる影響が大きそうだけど
シャーシが素の状態+中空ペラシャ+前述の位置調整では
思ったより変化が少ないのがさすが新型シャーシかも。

ipppei at 23:00│Comments(0)FM-A 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
memoTPF Shimbashi Night Challenge: Rev-limit