Half Moon BayFree Solo

March 19, 2019

Woodstock Formula MAsus: update

DSC_5045DSC_5046

giriWSF_1

WSF_2WSF_3

閑話休題的にWoodstock Formula MAsusのチューンナップに取り組んでみた。

環境はいつものJCJC+スロープセクションのリビング常設コース。

まずレースで課題になった弱い衝撃に対する細かいピッチングを抑えるべく
前後ともサスのスプリングシャフトとユニットの間にスポンジを挟んでみた。
相変わらずノーマスダンなので常にピタ着とは行かないまでもしっとり感アップ。

HABの調整でCO率0%になったのを確認してからスピードを上げるべく
ほぼ開けポンMDPを1.2Vの定電圧慣らしで25k rpm -> 29k rpmへ。
その後浅漬け慣らしで29k rpm -> 31k rpm弱まで行ったところで
カウンターギアの抵抗抜きとリア側スパーギアの面取りを追加してみた。

さらにネオチャンプEnergizer 1h chargerで充電しホカホカの状態で試走。

諸々の工夫が打ち消し合わずに全ていい方向に作用してるとして皮算用してみると
最大で130%くらい回るようになってるからぶっ飛ぶんじゃ...と不安を抱えつつ試走。
すると1レーンから3レーンまでスロープ後のコーナー入りも安定してCOせずに周回。

スタートさせる前に聞いた回転音を裏切るサラッとした着地にやや拍子抜けして
ってことはやっぱりそんなに速くなってないのかぁ...と密かにガッカリしながら
60fpsで撮影したビデオのコマを追いながらおおよそのタイム計測すると3周で4秒28
...って自分の手持ちマシン平均からするとタイム面で1秒近く縮まる結果になってた。

まだモーターを1つしか試してないからもっと回るモーターが手に入る気がする。
リアローラーの回りもまだまだなのでもう少しスピードアップできると思うから
さらに速くして設定を詰めていければいつかそのうち勝てるマシンになるはず!

ipppei at 07:30│Comments(0)NorCalSus | HAB

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Half Moon BayFree Solo