a dayNorCalSus type C: day2

November 25, 2018

NorCalSus type C: day1

DSC_3956DSC_3969

DSC_3971DSC_3967

type B制作中に思いついたtype Cをほぼ丸一日で試作。

前後ユニットにN-03/T-03を使うのはtype Bと同じだけど
type Cはスプリングを使わずゴムリングだけで衝撃吸収させる。

リアユニットの位置合わせはボディキャッチのある後壁にしようとしたが
type Bとは逆(内壁)の方法はギアの噛み合わせが落ち着かず悪戦苦闘。

最終的には後端のゴムリングを弱めにしてリアを緩めに設定することで解決。

フロントはtype Bのスプリングを抜いたような構成で、今の状態は少し固め。

跳ね具合はtype AとノーマルMAの間くらいで、つまりそれなりに跳ねるは跳ねる。
重量は写真の状態で電池無し70g弱と部品点数が減ってる割にはそんなに軽くない。
そして期待してたのはいい感じのトルク抜けだけどから回しする限り抜けてない(^-^;

...まぁこれを形にしたのはゴムリングならではの特性を確かめたかったからでもあるので
type A相当のシンプルなオール19mmローラ仕様で試走させながら様子見してつめる予定。


ipppei at 22:30│Comments(0)NorCalSus | MA

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
a dayNorCalSus type C: day2