memo(go) back to school in San Mateo

September 26, 2017

DMV

自家用車を買う前にやっぱり運転免許取っとかなきゃってことで
朝イチ/アポなしでRedwood CityのDMVへ。

まず普通に列に並んで、列の係りの人に用件を伝える。
「以前持っていたカリフォルニアの免許を更新したい」と。

持ってる免許証は2004年に失効してるもの。
それを見せて「国外に住んでいて更新できなかった」
「州内に戻ってきたので更新したい」と添えると
免許の更新手続き書類をボードに挟んで渡してくれた。

一通り記入が終わると最新のI-94コピーが必要とのこと。
DMVにはプリンター無いけど近くのFedExで出来るんじゃない?と。

探してみると確かにわりと近くにFedExのお店があって
そこでI-94のPDFファイルをプリントアウトしDMVに戻る。

列の係りの人が変わってて、その人に「前の人がこれ添えて出せって言った」
って言ったら並ばずに受付に連れてってくれてそのまま番号札ゲット。

その後待つこと2時間。

窓口に行くと妙にかったるそうな係員が書類チェック。
「トヨタとホンダ、どっちが好き?日本人には必ず聞いてるの。」
とかってユルい雑談交えながら過去の記録照会したり入力したり
視力検査したりしてATMカードで$33払ったら領収書みたいなの渡されて
写真撮影の窓口に行きなさい、終わったらすぐに戻ってきて、と言われ
その通りやや割り込み気味に戻ると「運転の仕方は覚えてる?」と。

もちろんと答えると「じゃあこれで終わり。テストは無し。」と
運転免許の代わりになる書類を渡されて終了。

理論的には州内に居住してなかったから運転免許の更新が出来ず
その後国際免許で州内で運転をしてたが事故や違反の記録無し
再度居住することになったので新規住所で更新手続きをする
...で合ってるが、ギャップが12年あってもいいところがすごい。

ipppei at 13:30│Comments(0)Misc 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
memo(go) back to school in San Mateo