memoHiroshima: day1 - Miyajima

April 06, 2017

fexible MS chassis

R0031126MSF

せっかくMSシャーシ使ってるんだからこの際挑戦してみようと思い
駆動系&制振改造の第一歩としてついにMSフレキシャーシを制作。

駆動系としてはモーターはもちろんのことキア周りとかシャフトとか
組み合わせるホイールとタイヤの選択や改造とできること多々あるけど
下手すると駆動効率が下がる可能性のある改造から着手してみないと
まさに土台から崩れちゃうことになる気がしたんでまずシャーシから。

頭の中で描けるくらいになってからじゃないと切り貼りするのが不安なので
おじゃぷろ式ミヤジ部長式そしてODNさん式を行ったり来たりしながら
加工的に後戻りできそうな方法から一歩一歩切ってみては仮組みして確認して
かなりのスローペースで進めむこと数日、一応形にはなったので節目として記録。

直し直し使ってるアストラルスター由来の軽量センターシャーシをベースに
フロントユニットの一部はナイトレージJr. のものを使ったんでブラックのまま。
恐る恐る回してグニグニするとギアの鳴りもさほどではなくトルク抜け大丈夫そう。

制振に関しては、10-30cmくらいの高さから自然落下させると普通に跳ねるけど
進行方向に放り出すとしっとり着地する感じ。劇的ではないけど改善してるな。

細かい調整しながらこのシャーシで仕上げられそう!

ipppei at 22:43│Comments(0)TrackBack(0)MS Flex | Mini4WD

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
memoHiroshima: day1 - Miyajima