CFAYYann Tomita concert @Liquidroom

September 20, 2012

command cave

R0022467

DESRON 15の方々の案内でコマンドケイブツアー。一部は現在も使われてるが、総延長は27kmの元防空壕で全て手掘りだったらしい。
まずは白壁と赤青のダクト類がまるで映画の1シーンみたいな使用中エリアを少しだけ見学し、簡単な注意事項を聞いてから「洞窟」へ。中には燭台にした岩の凹み、病院として使われていた名残のベッドの残骸、神社らしき祭壇後などが残ってる。餌がないのかコウモリもネズミも見当たらず、たまにゲジゲジが這うだけの空間は、灯りを消すと妙な清潔感のある完全な闇になる。
崩落してる箇所もあったし残留物はもう朽ち果てつつあるんだけど、ここって保存しなくっていいんだろうか。。。

ipppei at 13:30│Comments(0)TrackBack(0)Misc | Architecture

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
CFAYYann Tomita concert @Liquidroom